Aimless

自宅をIPv6化した

network

自宅のルータをPLANEXからCisco892Jにリプレースしました。これまでのブロードバンドルータと比べると色々な事ができるようになったので、HEからもらった/48のPrefixを半分の/56にして、GREトンネル経由で自宅に渡しました。現在のIPv6お遊び環境は下図の通りです。IHANetから始めた環境も大きくなったものです。

myIPv6

 一見マルチホームみたいですが、自宅のPrefixはHEからもらったものなので、インターネットへの通信はSaaSesVPSを経由します。HEのTunnelを抜けないといけないので、国内サーバへのアクセスがすごく遅いです。。www.iij.ad.jp(IPv4)は20msくらいなのですが、www.iij.ad.jp(IPv6)は500ms以上かかります。

 この遅延のせいで、Chromeだと自動Fallbackが発生してしまうようで、IPv6に対応しているWebサイトもIPv4でアクセスしてしまいます。。。亀は踊らないし、はちゅねもネギを振りません。自ブログは300ms以内にアクセス出来ているらしく、かわいいふぉーてぃげーとたんが見えます。いつかは純粋なIPv6にしたいものです。

17 Dec 2011