Aimless

ブイロクマ(@IPv6kuma)新機能追加のお知らせ(AAAAチェック)

network

先ほどブイロクマからご連絡しました通り、@IPv6kumaに新技を実装しました。今後ブイロクマは、国内主要企業のWebサイトがIPv6に対応しているかどうかを監視します。World IPv6 Launch Dayに間に合ってよかった。。。

 現在監視対象としているサイトは、東証上場企業と大証上場企業あわせて約4000社です。具体的には、1日1回、このテキストに書かれているドメインにAAAAレコードが付いているかを確認しています。確認時にAAAAレコードが記載されていた場合、下記の様に「[企業名]の”[ドメイン]”がIPv6に対応したクマ!!」とPostします。

aaaaCheck

 なお、現時点では外部から取得したWebサイトのURLをFQDNに直す部分の実装が不十分な為、このテキストに記載されているドメイン名がおかしい(=監視しているドメイン名に誤りがある)企業があります。また、テスト用に追加した自ドメインが設定削除後もなぜか存在しつづけています。今後適宜修正してまいりますので、何とぞご了承ください。。。

 今後は官公庁や地方自治体なども監視対象にして行く予定です。引き続きブイロクマを宜しくお願いいたします。

9 Jan 2012